2010年野外の生息状況

2001年の生息状況へ 2002年の生息状況へ 2003年の生息状況へ
2004年の生息状況へ 2005年の生息状況 2006年の生息状況へ
2007年の生息状況へ 2008年の生息状況へ 2009年の生息状況へ

幼虫上陸
日時
場所
天候
気温
状  況







成虫羽化状況

日時
場所
天候
気温
状  況

(今泉の様子は主に副会長が報告しています。)
(千村の様子は、山田さんが報告しています。)
5月18日(火)
19:30
初見
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
16.4℃
過去の初見日
2005年5月23日
2006年5月21日
2007年5月22日
2008年5月16日
2009年5月18日
今年もほたるの季節がやってきました。
それも初見日に4匹も。昨年少なかったので、今年は期待できるかな?
5月19日(水)
19:30
いまいずみ
ほたる公園
17.9℃
雨のせいで飛んでいません。
5月20日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
20.2℃
小雨でしたが元気に飛んでいました。
5月21日(金)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ21.1℃
カエルの鳴き声とホタルで幻想的です。
5月22日(土)
19:40
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 19.9℃
今日は19.40ぐらいに一番光っていました。
5月23日(日)

今日は雨で観察はお休みです
5月24日(月)

今日も雨で観察はお休みです
5月25日(火)
19:40
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 22.1℃
すこし増え方が鈍いかな?。
5月26日(水)
19:40
いまいずみ
ほたる公園
曇り 14.9℃
気温が低いせいか2匹しかいません・・・。
5月27日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り 16.1℃
昨日も今日も気温が低いです。もう少し気温が高いと良いんですが。
5月28日(金)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り 17.7℃
飛ばないで草の中で光ってます。
5月29日(土)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
小雨 13.6℃
寒すぎます。この気温では・・・
5月30日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り 14.0℃
今日は観察会でしたが、上着を着てちょうどよい気温で、飛んでいるホタルは0匹。
みんな草むらで光っていました。
いつになったら暑くなるのでしょうか?
5月31日(月)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 15.1℃
昼間日差しがあったので、水の噴出し場所付近でも発生し始めました。
ですがほとんど飛ばずに光ってます。
6月1日(火) いまいずみ
ほたる公園

19:45
晴れ 15.2℃ 12
やっと二桁になりました。見に来る方も増えました
寒さのため今年のホタルは1週間から10日は遅れているようです。30年観察し続けてきて、この時期こんなに寒いのは初めてです。(会長)
千村

20:00
晴れ 14.0℃ 室川上流(遊歩道奥)
(程度)
わずかな光
湧水傍の土手の草むらの中動かず、じっとしている。
6月2日(水) いまいずみ
ほたる公園

19:45
晴れ 16.3℃ 18
昨年の一番発生した日を抜きました。
千村

20:00
晴れ 16.5℃ 室川上流(遊歩道)
6月3日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 18.2℃ 20
だんだん増えてきました。
6月4日(金) いまいずみ
ほたる公園

19:45
晴れ 20.4℃ 22
気温がちょうどいいのか?数はそんなではないのですが、活発に活動してます。
千村

20:00
晴れ 20.0℃ いきものの里

明るく発光、1匹は飛行
6月5日(土)
いまいずみ
ほたる公園

19:45
曇り 20.4℃ 22
今日も活発に活動していました。日によってたくさん光る時間が微妙に違います。昨日は7時45分ぐらい、今日は7時40分ぐらいでした。
千村

20:00
晴れ 20.0℃ いきものの里

室川上流(遊歩道)
6月6日(日)
いまいずみ
ほたる公園

19:45
晴れ 19.2℃ 25
ほたる見物の方が たくさんいらっしゃいました。
ほたるの数は、そんなに多くはないのですが、元気に飛んでます。
室川のほうでも数匹飛んでいました。
千村

20:00
曇り 18.0℃ いきものの里

室川上流(遊歩道)
6月7日(月)
いまいずみ
ほたる公園

19:45
曇り 20.5℃ 28
元気に飛び回っています。通路のほうにも飛んできています。
千村

20:00
曇り 20.0℃ いきものの里

室川上流(遊歩道)

室川上流(遊歩道奥)

若竹の泉
6月8日(火) いまいずみ
ほたる公園

19:45
小雨 18.1℃ 23
雨のせいかあまり飛んでいませんでした。ほとんどが草の間や木の下などにいました。
千村

20:00
小雨 18.5℃ いきものの里

室川上流(遊歩道)

室川上流(遊歩道奥)

若竹の泉
6月9日(水)
いまいずみ
ほたる公園

19:45
曇り 18.9℃ 25
すこし伸び悩みです。雨が降って気温が上がれば羽化が進みそうなんですが。
千村

20:00
曇り 18.5℃ いきものの里

室川上流(遊歩道)
13
室川上流(遊歩道奥)

若竹の泉
6月10日(木)
いまいずみ
ほたる公園

19:45
晴れ 20.2℃ 25
ピーク予想でしたが、はずしたかな?
千村

20:00
薄曇り 20.0℃ いきものの里

室川上流(遊歩道)
10
室川上流(遊歩道奥)

若竹の泉
6月11日(金) いまいずみ
ほたる公園

19:45
晴れ 20.1℃ 22
 ライトは足元だけにしてください。
 水路やほたる等を照らすのはやめてください。
 また45分ぐらいに水路を人が歩きますが、ほたるの数を数えているものです。 
 
千村

20:00
曇り 20.0℃ いきものの里

室川上流(遊歩道)
15
室川上流(遊歩道奥)

若竹の泉
6月12日(土) いまいずみ
ほたる公園

19:45
晴れ 22.7℃ 18
減ってしまいました・・・
千村

20:00
晴れ 22.0℃ いきものの里

室川上流(遊歩道)
14
室川上流(遊歩道奥)

若竹の泉
6月13日(日) いまいずみ
ほたる公園

19:45
曇り 21.2℃ 16
今夜から雨のようなので、すこしは状況がかわるかな?
千村

20:00
曇り 20.0℃ いきものの里

室川上流(遊歩道)
10
室川上流(遊歩道奥)
10
若竹の泉
10
6月14日(月)

梅雨入り
いまいずみ
ほたる公園

19:45
曇り 19.3℃ 12
また減ってしまいました。 
6月15日(火) いまいずみ
ほたる公園

19:40
21.1℃ 12over
雨のために途中で帰りました。
もう少し発光していたと思います。 
6月16日(水) いまいずみ
ほたる公園

19:45
晴れ 23.0℃ 10
もうピークすぎたのかな? 
6月17日(木) いまいずみ
ほたる公園

19:50
晴れ 23.3℃
昨日の半分になってしまいました。
千村

20:00
晴れ 24.0℃ いきものの里

室川上流(遊歩道)
20
室川上流(遊歩道奥)
19
若竹の泉
12

若竹の泉南側

ゲンジボタルは、今泉に代わって渋沢地区が増えてきました。
6月18日(金) 今日は雨で観察はお休みです
6月19日(土)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り 23.6℃
寂しい数になってしまいました。ですが、見に来る方は多いです。
6月20日(日)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 23.4℃
6月21日(月)

夏至
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 23.0℃
昨日と同じです。
2匹だとすぐに光るのをやめてしまい見失ってしまいます。
千村

20:00
曇り いきものの里

室川上流(遊歩道)
12
室川上流(遊歩道奥)

若竹の泉

若竹の泉南側
6月22日(火) いまいずみ
ほたる公園

19:50
晴れ 24.2℃
千村

20:10
晴れ 23.5℃ いきものの里
14
室川上流(遊歩道)
19
室川上流(遊歩道奥)
24
若竹の泉
18

若竹の泉南側
6月23日(水) いまいずみ
ほたる公園

19:50
曇り 21.6℃
昨日と同じです。
2匹だとすぐに光るのをやめてしまい見失ってしまいます。
ヘイケ
ヘイケボタル初見
千村

20:10
曇り 21.5℃ いきものの里

室川上流(遊歩道)

室川上流(遊歩道奥)
19
若竹の泉
11

若竹の泉南側
6月24日(木) いまいずみ
ほたる公園

19:50
晴れ 21.3℃
今日はすごく元気に飛んでました。
6月25日(金) いまいずみ
ほたる公園

19:50
晴れ 21.5℃
主役がゲンジからヘイケに変わりました。
ヘイケ
千村

20:10
曇り 24.0℃ いきものの里
11
室川上流(遊歩道)
13
室川上流(遊歩道奥)
14
若竹の泉
18

若竹の泉南側
10
6月26日(土) 今日は雨で観察はお休みです
6月27日(日) いまいずみ
ほたる公園

19:50
晴れ 24.4℃
ヘイケがあちらこちらで飛んでいますが、見つけづらいです。
ヘイケ10
千村

20:10
曇り 24.0℃ いきものの里
18
室川上流(遊歩道)
10
室川上流(遊歩道奥)
20
若竹の泉
19

若竹の泉南側

若竹の泉南側は農作業照明のため、観察不可。
遊歩道奥は(動きが早くて)カウント数が少ないが、もっと多いようだ。
川崎から来たという人達(ホタルの会のHPを見て、来たとの由)も感激。
若竹の泉は、奥の方に、意外に多くいた。
6月28日(月) いまいずみ
ほたる公園

19:50
曇り 24.8℃
本日は濃霧のため観察ができませんでした。こんなことは、観察を始めてから初めてです。
ヘイケはちらほら光ってました。
千村

20:10
曇り 26.0℃ いきものの里
22
室川上流(遊歩道)

室川上流(遊歩道奥)
31
若竹の泉
15

若竹の泉南側

今までで一番気温が高く、雨上がりで湿度も高く、無風。
遊歩道奥はすごく多い。
名古木

20:00
曇り 25.5℃

湿度
94.5%
ゲンジ
22
ヘイケ
50
ヘイケボタルが田んぼの畦に群がって、とてもたくさん光っています。
6月29日(火) いまいずみ
ほたる公園

19:50
曇り 24.3℃
寂しそうに飛んでいました。 
6月30日(水) いまいずみ
ほたる公園

19:50
曇り 22.8℃
気温のせいかヘイケと変わらないような光り方をしていました.。 
菩提

19:55
曇り 22.3℃ 丹沢橋上流

四山橋〜丹沢橋

向山橋〜四山橋

菩提マス釣り場周辺でもゲンジボタルが飛び始めました。
7月1日(木) いまいずみ
ほたる公園

19:50
晴れ 23.7℃
ヘイケは8時過ぎ頃から光りだしています。 
ヘイケ10
千村

20:10
晴れ 24.0℃ いきものの里

 ヘイケ
室川上流(遊歩道)

室川上流(遊歩道奥)
19
若竹の泉
19

 ヘイケ
若竹の泉南側


座間から来たという人(HPを見て、来たとの由)
場所が分からず、若竹の泉のところで、うろうろ。
遊歩道入り口にも、同様の娘さんたち。
ちょうど、私たちに会い、一緒に行って、遊歩道奥で感激。
※遊歩道は若竹の泉から北側(丹沢山側)に50mほど入ったところです。
7月2日(金) いまいずみ
ほたる公園

19:50
晴れ 24.3℃
とうとう0になってしまいました。
千村

20:10
晴れ 24.0℃
いきものの里
10
 ヘイケ
室川上流(遊歩道)

 ヘイケ
室川上流(遊歩道奥)
27
 
ヘイケ
若竹の泉
13

 ヘイケ
若竹の泉南側
11

ヘイケが増えてきた。
遊歩道奥は今日も綺麗。
7月3日(土) いまいずみ
ほたる公園

19:50
小雨 23.4℃
通路からはヘイケは確認が難しいです。
ヘイケ20
7月4日(日) いまいずみ
ほたる公園

19:50
晴れ 24.5℃
本日で今年の観察を終了します。
千村

20:00
晴れ 25.0℃ いきものの里
13
 ヘイケ
室川上流(遊歩道)

 ヘイケ
室川上流(遊歩道奥)
16
 
ヘイケ
若竹の泉

 ヘイケ
若竹の泉南側

 ヘイケ

若竹の泉南側は農作業照明で、あまり良く見えず。
7月5日(月) 千村

20:00
曇り 24.0℃ いきものの里

 ヘイケ
室川上流(遊歩道)
11
 ヘイケ
室川上流(遊歩道奥)
19
 
ヘイケ
若竹の泉
11

 ヘイケ
若竹の泉南側



若竹の泉南側は照明で、あまり良く見えず。
7月6日(火) 千村

20:00
曇り 25.5℃ いきものの里
11
 ヘイケ
室川上流(遊歩道)

 ヘイケ
室川上流(遊歩道奥)
11
 
ヘイケ
若竹の泉

 ヘイケ
若竹の泉南側


源氏が減り、平家と思われるものが増えてきた。
若竹の泉南側は照明で、観察できず。
7月7日(水) いまいずみ
ほたる公園

20:00
小雨 21.4℃ ヘイケ35
7月8日(木) いまいずみ
ほたる公園

20:00
晴れ 24.3℃ ヘイケ70
乱舞しています。
ですが通路からはちらほらしか見えません。
室川のほうにも10数匹光っていました。
ゲンジがこれくらい光るとすごいんですが。
千村

20:00
晴れ 24.5℃ いきものの里
12
 ヘイケ
室川上流(遊歩道)
14
 ヘイケ12
室川上流(遊歩道奥)
16
 
ヘイケ14
若竹の泉

 ヘイケ
若竹の泉南側
12
遊歩道まで乗り入れ車1台あり
菩提

20:15
晴れ 22.1℃
丹沢橋上流の草むらで光っていました。
7月9日(金)
7月10日(土) いまいずみ
ほたる公園

20:00
晴れ 26.0℃ ヘイケ50
今日は通路のほうからもかすかに光っているのが見えていました。風が強いせいか、ほとんど飛んでいませんでした
千村

20:00
晴れ 24.5℃ いきものの里
24
 ヘイケ22
室川上流(遊歩道)

 ヘイケ
室川上流(遊歩道奥)
17
 
ヘイケ14
若竹の泉

 ヘイケ
若竹の泉南側

 ヘイケ
今日は、いずれの場所も風が強い。
生き物の里は奥の方にたくさん居た。
茅ヶ崎からの親子(4名)を遊歩道奥へ案内
四十八瀬川
才戸橋

20:00
晴れ 22.5℃

湿度
75%

橋の下流に1匹、水道施設に2匹。風が強く涼しい。
7月11日(日) 雨のため観察はお休みです。
7月12日(月) 千村

20:00
曇り 24.5℃ いきものの里
15
 ヘイケ15
室川上流(遊歩道)

 ヘイケ
室川上流(遊歩道奥)
10
 
ヘイケ10
若竹の泉

 ヘイケ
若竹の泉南側

 ヘイケ
7月13日(火) 千村

20:00
曇り 21.5℃ いきものの里

 ヘイケ
室川上流(遊歩道)

 ヘイケ
室川上流(遊歩道奥)

 
ヘイケ
若竹の泉

 ヘイケ
若竹の泉南側

 ヘイケ
7月14日(水) 千村

20:00
曇り 25.0℃ いきものの里

 ヘイケ
室川上流(遊歩道)

 ヘイケ
室川上流(遊歩道奥)

 
ヘイケ
若竹の泉

 ヘイケ
若竹の泉南側

 ヘイケ
生き物の里、若竹の泉南側には、まだ居るようですが、他は、ずいぶん減ってきたようです。
今年のホタル観察は今日で終了します。
東田原
象ヶ谷戸付近

20:00
曇り 24.9℃
7月17日(土) いまいずみ
ほたる公園

20:00
晴れ 24.7℃ ヘイケ60
ヘイケは安定して発生しています。
ですが通路からは見つけづらいです。
鍋割山

21:00
晴れ 19.6℃ ヒメボタル
ここ数年ヒメボタルの発生は非常に少なくなっています。このままでは鍋割り山頂からいなくなってしまうかも。
7月18日(日) いまいずみ
ほたる公園

20:00
晴れ 24.3℃ ヘイケ
6070

たくさんのヘイケボタルが発生しています。
7月18日(日) いまいずみ
ほたる公園

20:00
晴れ 25.5℃ ヘイケ60
ヘイケは通路からは見つけにくいので、ヤナギの根元や奥の木の下をしばらく見ていてください。
7月24日(土) いまいずみ
ほたる公園

19:50
晴れ 26.5℃ ヘイケ40くらい
ヘイケは通路からは見つけにくいので、ヤナギの根元や奥の木の下をしばらく見ていてください。


HOME