2004年野外の生息状況

2001年の生息状況へ 2002年の生息状況へ 2003年の生息状況へ

幼虫上陸
日時
場所
天候
気温
状  況
3月18日(木)
20:35
今泉
向原湧水地
霧雨6.1℃上陸 1
3月20日(土)
21:00
今泉
向原湧水地
14:00頃まで雨のち曇り6.6℃上陸 1
3月22日(月)
20:55
今泉
向原湧水地
6.1℃上陸 1
3月30日(火)
21:00
今泉
向原湧水地
14:00頃から雨のち大雨14.3℃ 本日一斉上陸 6
(ちなみに葛葉は、大雨で増水のため渡渉できず。)
4月14日(水)
20:00
今泉
向原湧水地
15:00頃から雨12.5℃ 上陸 1
5月4日(火)
21:00
今泉
向原湧水地
19.5℃ 上陸 2
(昼間水路整備を行ったところ、水中のセリの根本に3cmほどの幼虫2匹、1cmほどの幼虫1匹発見。)




今年は上陸期に暖かい雨の日が少なかったせいか、大規模な上陸が見られず、だらだらと上陸が続いています。


成虫羽化状況

日時
場所
天候
気温
状  況
(発生の様子は副会長の綾部が報告しています。)
5月10日(月)
20:00
初見
今泉
向原湧水地
雨のち曇り
小雨時々晴れ間
19.0℃出ました。水温未測定、気温19度、数匹でした。今年も始まりましたね。
5月11日(火)
19:30
今泉
向原湧水地
晴れ19.3℃ 水温16.5℃
でした。昼間暑かったですが、夜は落ち着きましたね。
5月12日(水)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り18.0℃ 水温16.4℃

元気に飛んでいます。
公園の中に入るより、今のところ歩道で見たほうが全体が見渡せて良いですね。
ただ街灯が明るいですが。
5月13日(木) 今泉
向原湧水地

本日は雨のため観察はお休みです。
5月14日(金)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り19.8℃ 水温16.5℃
匹、雨にたたかれたらしく、草の陰にいて、やっと見つかりました。
5月15日(土)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り18.4℃ 水温16.5℃
匹、増えません・・・・・・・・・。
5月16日(日)
19:45
今泉
向原湧水地
雨時々曇り19.0℃ 水温16.5℃
5月17日(月)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り23.9℃ 水温16.5℃
3匹 やっと微妙に増えました。3匹とも元気でしたので、今日羽化したのかな。
5月18日(火)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り19.2℃ 水温16.5℃
6匹 増えました。
しかもメスが3匹です。ここ今泉のホタルは、なぜか例年メスが早く発生します。(普通、野外ではオスが早く発生し、メスは遅れて発生します。)
5月19日(水) 今泉
向原湧水地

今日は、雨のためお休みです。
台風2号が来ています。そういえば、去年の5月31日の観察会が中止になったのも、季節はずれに上陸した台風のためでした。
5月20日(木) 今泉
向原湧水地

今日も、雨のためお休みです。
5月21日(金)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ19.5℃ 水温16.5℃
10
やっと二桁行きました。でも眩しいです・・・・・車のライトや街灯に惑わされそう。
5月22日(土)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り15.5℃ 水温16.5℃

今日は涼しいので数が減りました。(光らない)
5月23日(日)
19:30
今泉
向原湧水地
14.6℃ 水温16.5℃

雨が強くなったため、途中で帰りました。
今年の気温の推移、ホタルの発生の様子は1996年とよく似ています。
5月24日(月)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り18.0℃ 水温16.5℃
10
5月25日(火)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ18.0℃ 水温16.5℃
18
ほぼ倍になりました。23日の予想と違い、昨年とほぼ同じペースかな?
明るいせいか、ほたるが暗闇(木の生えている下)に入り込み、だいぶ蜘蛛の巣にひっかかっていました。
5月26日(水)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ18.5℃ 水温16.5℃
30
順調に増えています。観察に来る方も増えています。
今日は12人くらい見学に来ました。
5月27日(木)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ
薄曇り
20.0℃ 水温16.5℃
33
観察会までもたせたいので、増えかたこれくらいで良いかな・・・
5月28日(金)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ19.0℃ 水温16.5℃
45
去年とほぼ同じ増えかたしていますね。予測はおおはずれでした・・・ ということは、来週末が最盛期かな。
5月29日(土)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ22.0℃ 水温16.5℃
50
公園の周囲にある仮設の街灯の遮光をしました。
通行にはさほど問題がないようですので、成虫が発生しているしばらくの間、減光にご協力をよろしくお願い致します。
遮光の成果が出たのかホタルも昨日よりは水路の方に出てきたようです。でも今日は、上弦を3日過ぎた月が明るかったです。
新田町子供会の皆さん(50名?くらい)が観察に来ました。
5月30日(日)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ(昼間)
曇り(夕方)
小雨(夜)
24.3℃50
今日は暑いです。数は昨日と同じですが、小雨のためほとんどが葉の下などで光っていたため、見学に来た方は20匹ぐらいしか確認できなかったようです。
見学者 10人くらい。
遮光は完璧です。すごくカウントしやすいです。
水路にはほとんど光の影響は有りません。
5月31日(月)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り23.2℃42
通路で見たときは昨日より多く見えましたが、カウントすると昨日より少なかったです。
暗くなったのでホタルが木下から出てきたみたいで、多く見えました。
6月 1日(火)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ17.3℃ 激減
18
気温が低いせいですかね。探して18でした。
昨日の半分以下になってしまいました。
まだ発生すると思うので、観察会は大丈夫でしょう。
6月 2日(水)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り17.5℃ 激増
51
増えました。安心、どうにか観察会まで持ちそうですね。
向原は、20:00をすぎると光らなくなりますので、19:45くらいを目安に来られると良いです。
見学者20人くらい。
6月 3日(木)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ17.2℃42
少し減りましたがこれくらいでいいのかな。観察会でもう少し増えると良いですね。
見学者15人くらい。写真を撮っている方も居ました。
6月 4日(金)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ16.1℃35
昼間、暑かったんですが夕方から冷え始めました。気温が低いと活動が鈍るようです。
明日はたくさん光っているといいですね。
見学者50人くらい。
6月 5日(土)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ19.5℃48over
観察会では、ホタルがたくさん光っていて良かったです。明日は天気があやしいかな。
観察会参加受付人数128名+現地参加20名ほど
ついでに、カウンターが20,000ヒット記録
6月 5日(土)
19:45
千村晴れ
千村の山田さんから千村地区の情報を頂きました。
No1 公園     0
No2 泉のところ  2匹(見学者9名)
No3 泉の上流、j自動車整備工場横 3匹 見学者1名  見学に来ていた方が、毎日来てますが、今年初めて見たと言ってました。
No4 Y神社の下流 田んぼのところ  5匹
6月 6日(日)
19:45
本日梅雨入り
今泉
向原湧水地
雨(午前)
曇り(午後)
21.0℃35
雨上がりのせいか少し蒸しました。
午前中の雨が強く降ったため、ホタルの数が少し減ったようです。(観察会の時には、雨が上がって良かったです。)
観察会参加受付人数17名+現地参加20名ほど
6月 6日(日)
19:45
千村 雨(午前)
曇り(午後)
21.0℃ 千村の山田さんから千村地区の情報を頂きました。
No1 ふれあい公園 2匹(発生し始めたみたいです。)
No2 泉のところ  0匹(本日はなぜかいませんでした。)
No3 泉の上流、j自動車整備工場横  5匹 
No4 Y神社の下流 田んぼのところ  12匹 
    見学者1名
    8時10分位から飛び交っていました。
(Y神社の上流、平家ホタルが多く発生していたところは、いませんでした。)
6月 7日(月)
19:45
今泉
向原湧水地
雨(日中)
晴れ(夕方)
21.5℃35
昨日と同じで、夕方から天候回復しました。
見学者20人くらい。
6月 8日(火)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り24.0℃33
気温のせいか活発に飛んでいました。その分蜘蛛の巣につかまっているものも多数いました。
見学者20人くらい。
6月 9日(水)

今日は雨のためお休みです。
久々の休養日になりました。
6月 10日(木)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り22.0℃25
発生もそろそろ終盤みたいですね。メスが多数見られるようになりました。今日終わりまで居られた方は、メスとオスが見ることができました。
見学者25人くらい。
6月 11日(金)
19:45
今泉
向原湧水地


雨のため全く飛んでいません。葉の陰でときどき光っています。
見学者40人くらい。
6月 12日(土)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り23.5℃12
昨年とほぼ同じ発生傾向です。これからは多分一桁になってしまうと思います。
見学者40人くらい。
6月 12日(土)
20:15
千村曇り22.0℃ 千村の山田さんから千村地区の情報を頂きました。

千村地区のホタルの本日の発生状況ご連絡します。
今年一番の数が飛んでました。
No1 ふれあい公園    0匹
No2 泉のところ  6匹  見学者 15名
No3 泉の上流、j自動車整備工場横
    20匹  見学者2名
No4 Y神社の下流 田んぼのところ  30匹以上 
    見学者3名
   (水田をはさんで、通路の反対側にホタルの発生地点が    あり観察しにくい場所ですが、中に入らずに通路から観    察をお願いします。)
※発生場所は他人の土地なので、勝手に立ち入ったりせず、「見せてもらう」という気持ちを忘れずに。
6月 13日(日)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ17.3℃10
かろうじて二桁です。気温も低いので出ないのかな・・・。
見学者30人くらい。
6月 13日(日)
20:15
千村晴れ18.0℃ 千村の山田さんから千村地区の情報を頂きました。

千村地区のホタルの本日の発生状況ご連絡します。
気温が低かったので、活動が鈍っていた感じです。
No1 ふれあい公園    3匹
No2 泉のところ  3匹  見学者 6名
No3 泉の上流、j自動車整備工場横
    14匹  見学者3名
No4 Y神社の下流 田んぼのところ  18匹
6月 14日(月)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ19.2℃15
微増しました。今週末まで二桁でいるか?
見学者20人くらい。
6月 14日(月)
19:50
葛葉
ホタルの里
晴れ17.0℃
葛葉の「ホタルの里」もピークが過ぎたので、今日から掲載します。
少し涼しい陽気でした。数は少なくなりましたが、ホタルは元気に飛び回っていました。
見学者15人くらい。
6月 15日(火)
20:15
伊勢原
栗原川
晴れ19.8℃川の上流から下流にかけて、十数匹のゲンジボタルが飛んでいました。
6月 15日(火)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ20.0℃15
発生数は、昨年と同じ傾向ですね。
見学者25人くらい。
6月 16日(水)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ19.5℃11
ヘイケボタル 初見
見学者15人くらい。
6月 16日(水)
19:5
葛葉
ホタルの里
晴れ17.4℃
もうここの発生も終わりに近づきました。
初見日が5月7日ですので、1ヶ月以上発生が続いています。
見学者12人くらい。
6月 17日(木)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ20.3℃11
ヘイケボタル 2
見学者15人くらい。
カウンターが、22,222ヒット記録。
6月 18日(金)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ23.0℃10
昨年より多少ですが発生数の減り方が鈍いです。
今年は見学に来る方が多いですね。結構遠くから来ている人もいます。
HPじゃなく、他の媒体?から情報を聞いてきているみたいです。どこかの高校のクラブの人が今日来ました。
見学者30人くらい。
6月 19日(土)
20:00
千村晴れ23.0℃ 千村の山田さんから千村地区の情報を頂きました。

こんばんは!
千村地区の本日のホタルの発生状況連絡します。
気温が高かったので、どの場所も活発に活動していました。
今日は、Y神社の上流で1匹発生してました。
No4の場所は、周りに街頭などが無く観察しやすいです。

No1 ふれあいの里    8匹 見学者4名
No2 泉のところ  8匹  見学者 6名
No3 泉の上流、j自動車整備工場横
    16匹  見学者 10名
No4 Y神社の下流 田んぼのところ  20匹以上
    見学者2名
No5 Y神社の上流 1匹
6月 19日(土)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ23.0℃
とうとう一桁、だいぶ寂しくなりました。
見学者20人くらい。
6月 20日(日)
20:00
千村曇り25.0℃ 千村の山田さんから千村地区の情報を頂きました。

こんばんは!
千村地区の本日のホタルの発生状況連絡します。
休日のため、泉のところはお子さんの見学者が多かったです。
No1 ふれあいの里    8匹 見学者 0名
No2 泉のところ  7匹  見学者 15名
No3 泉の上流、j自動車整備工場横
    13匹  見学者 8名
No4 Y神社の下流 田んぼのところ  20匹以上
    見学者3名
No5 Y神社の上流 2匹
6月 20日(日)
20:00
四十八瀬川
甘柿橋下流
曇り24.7℃ 四十八瀬川自然村の観察会がありました。
ラジオ日本の「中本賢のヨコハマガサガサ探検隊」のリスナー対象の観察会も同時にありまして、併せて100名ほどの参加者がありました。
ホタルは水田横水路に25〜30匹ほど、本流にも数匹が発生していました。
6月 20日(日)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り24.5℃
見学者15人くらい。
6月 21日(月) 今泉
向原湧水地
大雨
台風6号のため、お休みです。
6月 22日(火)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ24.5℃
暑いです。
見学者0人。
6月 22日(火)
20:00
千村晴れ23.0℃ 今日は高橋が、見てきました。

No1 ふれあいの里   8匹
 19:41 谷戸の奥に向かって左から右にムササビが飛びました。
 19.42 アブラコウモリが上空を飛びました。
 19.44 ホタルの発光が始まりました。

No2 泉のところ  11匹  見学者 2名
No3 泉の上流、j自動車整備工場横
    10匹  
No4 Y神社の下流 田んぼのところ  10匹    
6月 23日(水)
20:30
伊勢原
栗原川
晴れ
先日の台風6号でほとんどのホタルが死んでしまったようで、5匹のホタルを確認しただけでした。
6月 23日(水)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ23.5℃
今年の見納めも近いかな。
見学者0人。
6月 24日(木)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り24.6℃
だいたい7時45分位から数を数えて、一応8時過ぎまで見ています。
見学者0人。
6月 25日8金)千村
(結構強い)

本日、渋沢小学校PTAによる親子観察会が予定されていましたが、雨のため中止になりました。
(だいぶ疲れがたまっていたので、ちょうどいいお休みになりました。)
6月 25日(金) 今泉
向原湧水地

雨のためお休みです。
6月 26日(土)
19:45
今泉
向原湧水地
晴れ23.5℃
とうとう0になってしまいました。ヘイケは8匹でていました。 ですが通路では見えませんでした。 
6月 27日(日)
19:45
今泉
向原湧水地
曇り22.5℃
一応今日で、今泉向原湧水地での今シーズンの観察を
終了します。
6月 27日(日)
20:00
千村曇り22.0℃ 千村の山田さんから千村地区の情報を頂きました。

こんばんは!
昨日は、実家に行っていたため、観察できませんでした。

千村地区の本日のホタルの発生状況連絡します。
No3の自動車整備工場横は、今夜は整備工場が仕事中のため
水銀灯の照明でホタルが見難い常態でした。
来週の土曜日は、公民館主催のホタル観察会予定ですが、
今年はNo5のところに平家ボタルまだ出ていないみたいです。

No1 ふれあいの里    8匹 見学者 
No2 泉のところ  6匹  見学者 11名
No3 泉の上流、j自動車整備工場横
    3匹  見学者 4名
No4 Y神社の下流 田んぼのところ  8匹
No5 Y神社の上流 1匹 見学者4名
6月 29日(火)
20:00
尾尻
寿徳寺湧水
晴れ25.3℃ ヘイケボタルが30匹以上発生しています。
しかし、多くが草むらの中にいるので、ゲンジのような派手さはありません。
湿地の水中で幼虫が多数発光しているのでまだ発生のピーク手前だと思われます。
この水田も、今年から休耕田になってしまったので、来年以降の生息が危ぶまれます。
7月 3日(土)
20:00
千村曇り
渋沢公民館の観察会がありました。

「No4 Y神社の下流 田んぼのところ」へ行ったところ、
ヘイケボタルが20〜30匹(ヘイケはカウントしにくいのでよくわかりません。)
ゲンジボタルが8〜10匹ほどを見ることができました。
ここ数日は、ゲンジ・ヘイケ両方を間近で両方観察できます。
7月 6日(火)
20:00
今泉
向原湧水地
晴れ24.7℃ 久しぶりに向原に行ってみました。
ゲンジが匹、ヘイケが10匹ほどとんでいました。
気温が25℃近くにもかかわらず、非常にゆっくりと優雅に発光していました。
(普通の東日本型(発光間隔4秒)では、この気温ですと3秒以下の間隔で発光しているはずです。)
7月 7日(水)
20:00
今泉
向原湧水地
晴れ28.5℃ ゲンジは匹になっていました。
ここ秦野では七夕の頃がヘイケボタルの最盛期で、今日は、22匹飛んでいました。
風が強く、飛び立つもののすぐに吹き飛ばされていました。
7月 8日(木)
20:00
尾尻
寿徳寺湧水
晴れ28.1℃ 毎日ものすごく暑いです。
ヘイケボタルが20匹ほど発生しています。
今日も風が強いです。
7月 11日(日)
20:00
曾屋 晴れ
午後雷雨
23.1℃ 小田原駅構内に落雷があり、小田急線がSTOPしてしまいました。
このHPを見ている方からの情報で、曾屋のヘイケボタルを見に行きました。しかし、小規模な発生地で、残念ながらすでに発生が終わっているようでした。
7月 13日(火)
梅雨明け



今年の梅雨明けは、実はもっと早かったのではと言う気がします。6月下旬から梅雨前線は無くなっていました。
昨日、一昨日の雨はどう見ても夕立です。
7月 16日(金)
20:00
今泉
向原湧水地
晴れ26.9℃ 道路を歩きながら気温を測ると29.7℃、湿度はわからないが非常に高い。汗があごからしたたり落ちる。
そんな状態でも、林があって、湧き水があるところでは気温は3℃も低くなります。アスファルトより土、ビルよりも林ですね。
10匹ほどのヘイケボタルが元気に飛び回っていました。
ゲンジは匹でした。

明日(17日)鍋割山のヒメボタルを見に行ってきます。
7月 17日(土)
21:00
鍋割山荘曇り20.7℃ ヒメボタル
先週の観察会(鍋割り山荘主催)には飛んでいたヒメボタルも、今週は、全く見られませんでした。
6月下旬からの強い日差しと高い気温で、今年の発生は非常に早まったものと考えられます。


HOME