2001年:野外の生息状況



日時場所天候気温
状  況
3月17日(土)
20:50
葛葉緑地小雨8.4 上陸初見日
5匹の幼虫が発光しながら上陸。
この後夜半から雨足が強くなったので、さらに多くの幼虫が上陸した可能性有り。
3月25日(日)
21:00
葛葉緑地12.4℃ 30+α匹。
今年初めての暖かい雨の日。非常にたくさんの上陸が見られた。
メスと思われる体の大きな個体が多い。
3月29日(木)
20:30
葛葉緑地5.8℃ 7匹上陸。
冷たい雨。雨足はかなり強い。
本日見た個体は、小さいものが多かった。
3月31日(土)
19:10
葛葉緑地 曇り
(昼過ぎみぞれ)
2.1℃ 4匹(水中で発光中の個体)
今日は気温が低すぎるためか、水際まで来ているものの陸上には出てこない。


日時場所天候気温
状  況
5月14日(月)
20:00
今泉
向原生息地
晴れ18.0℃ 成虫初見日。
向原発生地でオス1匹羽化。
初見日はほぼ平年並み。
5月19日(土)
19:50
葛葉緑地晴れ18.2℃ 初見日。上陸初見日より80日目。
成虫2匹。
5月25日(金)
19:30
葛葉緑地晴れ18.3℃ 成虫25〜30匹。
同時明滅を行っている。
19:20頃から光り始め、20:00までくらい乱舞している。
5月25日(金)
19:45
今泉
向原生息地
晴れ19.0℃成虫14匹。
5月27日(日)
19:45
今泉
向原生息地
曇り17.3℃14匹
5月27日(日)
19.35
葛葉緑地曇り17.0℃17匹
5月28日(月)
19:45
今泉
向原生息地
晴れ17.0℃21匹
5月29日(火)
19:45
今泉
向原生息地
曇り19.7℃27匹
5月31日(木)
20:00
葛葉緑地曇り(日中雨)19.9℃35匹
5月31日(木)
20:15
名古木曇り(日中雨)
0匹
まだ、羽化していない。
「ホッホ、ゴロスケホッホ」とフクロウが鳴いている。
5月31日(木)
20:00
今泉
向原生息地
曇り(日中雨)21.7℃43匹
6月1日(金)
20:00
今泉
向原生息地
曇り19.2℃40匹
6月2日(土)
20:00
今泉
向原生息地
晴れ19.0℃ 39匹
21回目のホタル観察会。
100人を超える人がホタルを見に来た。
6月3日(日)
20:00
今泉
向原生息地
晴れ21.0℃ 27匹
ホタル観察会2日目。
50人ほどの人がホタルを見に来たが、月が明るく(月齢10.0)、風が強く、思ったほどホタルは飛んでくれない。
6月4日(月)
20:00
今泉
向原生息地
晴れ20.6℃ 22匹
どうも発生のピークは思いのほか、早く過ぎてしまったようだ。
6月5日(火)
20:00
今泉
向原生息地
小雨21.0℃ 36匹
もういなくなるのかなと思ったら、また増えたようだ。
空が暗いのでたくさん見えたのか?
6月5日(火)
19:55
葛葉緑地小雨19.9℃ 50匹
月齢13.0の月があるのだが、厚い雲のため暗い夜空。
たくさんのホタルが飛んでいる。
6月6日(水)


関東地方梅雨入り。
観察はお休み。
6月7日(木)
20:00
今泉
向原生息地
小雨20.5℃ 21匹
昼間は薄日の差す天気だったが、夕方から雷雨。
風が強い。
6月8日(金)
20:00
今泉
向原生息地
曇り20.1℃38匹
6月9日(土)
20:00
今泉
向原生息地
曇り21.2℃37匹
6月10日(日)
20:00
今泉
向原生息地
曇り21.4℃41匹
6月10日(日)白笹稲荷神社曇り
7匹
6月11日(月)
20:00
今泉
向原生息地
曇り22.4℃ 45匹
また数が増えた。????
6月12日(火)
20:00
今泉
向原生息地
曇り20.2℃ 30匹
今日は一日中涼しかったので減ったのか?
毎日たくさんの人が観察に訪れています。
6月13日(水)
19:30
今泉
向原生息地
21.9℃ 24匹
雨のためカウントの時間が19時30分。
この雨で発生数が減少するかもしれない。
6月13日(水)
20:00
千村
数匹
雨のため、発生していることを確認しただけ。
改めて、出直してカウントしなければ。
発生地のすぐ側の街灯が明るい。
6月14日(木)
今泉
向原生息地

雨のため観察はお休み。
6月15日(金)
20:00
今泉
向原生息地
曇り18.4℃12匹
6月16日(土)
20:00
今泉
向原生息地
曇り20.0℃ 25匹
また増えました。
6月17日(日)
20:00
今泉
向原生息地
晴れ20.3℃ 35匹
またまた増えました???
ヘイケボタルが出始めました。
6月18日(月)
20:00
今泉
向原生息地
曇り23.3℃ 17匹
急に減りました。
今度こそ本当に終わりでしょうか?
6月19日(火)
20:00
今泉
向原生息地

今日は、雨のためお休みです。
6月20日(水)
20:00
今泉
向原生息地
曇り22.3℃ 6匹
急激に数が減ってしまいました。
まだ見学に来られる方もありますが、もうそろそろ終わりです。
6月21日(木)
20:00
今泉
向原生息地
曇り18.6℃ 5匹
6月22日(金)
20:00
今泉
向原生息地
曇り19.3℃ 7匹
6月23日(土)
20:00
今泉
向原生息地
曇り21.1℃ 11匹
6月23日(土)
20:00
渋沢小学校
自然観察園
曇り20.8℃ 18匹
今泉よりも発生が遅れています。
環境的にはそれほど大差ないと思うので、おそらく個体群の遺伝的な差なのかと思います。
6月23日(土) 千村
若竹の泉
曇り
発生のみ確認。カウントしていません。
どうもホタルを捕っている人がいるようで、ご近所の方が注意していました。
6月23日(土) 四十八瀬川
才戸橋
曇り
橋の上下で十数匹飛んでいました。
下流側に多かったようです。
自動車が5,6台路上駐車していました。(私もその一人)
ここはカーブになったところでみんな車を飛ばしてくるので危険だし、ヘッドライトの明かりで大変ホタルが見にくくなりなした。
6月24日(日)
20:00
今泉
向原生息地
曇り22.3℃ 13匹
今日は見学に来た方が15人ほどいました。ヘイケの方が多数出ていましたので助かりました。
6月25日(月)
20:00
今泉
向原生息地
晴れ26.8℃ 7匹
蒸し暑いです。
6月25日(月)
20:00
北矢名
蛇久保
晴れ25.4℃ 14匹
気温が高いため、まるで西日本型のホタルのように早い発光周期で光っています。
6月26日(火)
20:00
今泉
向原生息地
晴れ23.9℃7匹
6月27日(水)
20:00
今泉
向原生息地
晴れ26.0℃ 6匹
気温が高いので発光の間隔がとても早くなっている。
20℃の時、約7秒ほどの間隔ですが、今日は3秒間隔で光っています。
6月28日(木)
20:00
今泉
向原生息地
晴れ24.1℃4匹
6月29日(金)
20:00
今泉
向原生息地
晴れ25.3℃ 3匹
ゲンジはもう終わりです。代わってヘイケが乱舞しています。
6月30日(土)
20:00
今泉
向原生息地
曇り25.2℃ 3匹
今泉のゲンジボタルの観察は、本日で終了します
7月 6日(金)
20:30
葛葉川
丹沢橋
小雨24.7℃ ゲンジボタル6匹
葛葉川の最上流部、菩提マス釣り場の更に上の橋付近では、現在もゲンジボタルを少数ですが見ることができます。
7月12日(木)
20:10
寿徳寺下
湧水地
晴れ28.3℃ ヘイケボタル5匹
ここは毎年たくさんのヘイケボタルが見られるところなのですが、今年はどうしたのでしょうか?
今日行って驚きました。
7月12日(木)
20:30
今泉
向原生息地
晴れ28.0℃ ヘイケボタル23匹
ゲンジボタル1匹
ヘイケボタルが23匹ではちょっと寂しいのですが………。












HOME