2006年野外の生息状況

2001年の生息状況へ 2002年の生息状況へ 2003年の生息状況へ
2004年の生息状況へ 2005年の生息状況

幼虫上陸
日時
場所
天候
気温
状  況
月日()


上陸 
月日()



上陸 


成虫羽化状況

日時
場所
天候
気温
状  況
(発生の様子は副会長が報告しています。)
5月10日(水) いまいずみ
ほたる公園

20.6℃ まだでてません。一応今日から観察開始です。水温16.5℃
見学者2名。 
5月19日(金) いまいずみ
ほたる公園

今日現在、今泉は0です。
5月21日(日)
初見
いまいずみ
ほたる公園
晴れ17.2℃
初見日はほぼ昨年と同じ(昨年は23日)で今泉の平均的な初見日だと思います。(例年20日前後、ただし、近年徐々に早まる傾向にありましたが。)
元気に飛んでいました。
5月22日(月) いまいずみ
ほたる公園
晴れ18.6℃
昨日と同じところを飛び回っていましたが、通路からでは見えにくかったです。
5月23日(火)
19:40
いまいずみ
ほたる公園
曇り20.6℃
今日は1匹増えました。このまま倍々で増えていくと良いんですけどね。
横浜ウォーカーの記事でいまいずみほたる公園のことが紹介されていました。
(まだ2匹だぞ、だいじょうぶか?)
5月24日(水) いまいずみ
ほたる公園
雷雨
今日は雷雨のため調査はお休みです。
ちょうど観察に出かけようかと言うときに降ってきました。
もう、雷ゴロゴロ、稲妻ピカピカで、雨樋からの水があふれ、アッと言う間に庭中水浸しになってしまいました。すっごーい!!
実は私、夜ピカピカ光る稲妻って大好きです。(会長)
5月25日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り17.2℃
日没がまだ早いせいか光り始めが早く、光るのをやめるのも早いです。数も少ないせいも有るのかな?
5月26日(金)
19:40
いまいずみ
ほたる公園
曇り17.0℃
増えました。ですが観測時間には光るのをやめてしまいました。この時期にしては発光終了が早いようです。どうしたんだろう?
5月27日(土) いまいずみ
ほたる公園

今日は雨のため調査はお休みです。
雨でしたが、今日は葛葉で今シーズン最初の観察会を行いました。(会長)
5月28日(日)
19:40
いまいずみ
ほたる公園
晴れ17.9℃
今日は見学者のほうがホタルの3倍以上でした。
発光終了時間もほぼ標準に戻りました。
今日は県立秦野南が丘高校の生徒さんにお手伝いいただいて、ほたる公園の除草作業を行いました。植え込みの中の草を抜き、小さなお子さんの目の高さでも見やすいようにしました。
ボランティアの皆さん有り難うございました。
5月29日(月)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ19.8℃ 11
二桁いきました。昨年とほぼ同じ発生数です。
見物の方も少しは見ごたえがでてきたかな。
5月30日(火)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ20.7℃ 18
今日くずはでアオバズクの鳴き声を聞きました。昔はこの今泉辺りでも5月にはアオバズクの声が聞こえたものでしたが、水田が減少し、昆虫やカエルがいなくなって全く聞こえなくなりました。
5月31日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ20.1℃ 25
このくらいでると見ごたえばっちりです。
風邪引いてても観察に行ってしまいます。
3日、4日の観察会にはまだまだ増えそうです。
そうそう、観察会といえば、南公民館の観察会は今年から申し込み制になったんですが、3日土曜日はまだ10人ほどしか申し込みが無く、4日に至っては申し込みだそうです。どうしちゃったんでしょう?
6月1日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ20.4℃ 30
見る場所によってかなり数の違いがあります。
ホタルが柱状に出ていたみたいです。
多分メスがその下にいたのかな?
順調に増えていますね。この分では観察会当日は乱舞が見られそうです。
見に来る人はいるんでしょうか?
6月2日(金)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り19.3℃ 46
発生数がそろそろ天井でしょうか?
同時点滅が数回見られました。
そのためか20:00過ぎぐらいには光っているホタルは数匹でした。
ここ数日増え方は順調ですね。もう26年も観察会をやっているから当たり前といったら当たり前なんですが、ホタルの数が増えてくるところにあわせて観察会を設定する、なかなかやるじゃん(^_^)v・・・(自画自賛)
今日もほたる公園には100名を超える方が見に来ていました。
果たして明日の観察会に来る人はいるのか?
明日が楽しみ(怖いもの見たさ)
6月3日(土)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り18.6℃ 42
観察会には30名ほどの方が参加されました。
いつもの年よりずいぶん少ない観察会になりましたが、ほたる公園には今日も大勢の人が訪れていました。
ホタルの数はここ数日がピークのようです。
また、今日は風がやや強く体感温度はもっと低く感じました。そのためか飛翔するホタルも20:00頃には急に少なくなりました。
明日の観察会はさらに申し込みが少ないようです。
本当に来る人はいるのか?
6月4日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り18.5℃ 40
発生数ですが、昨日、今日は観察会のため数に少し誤差があるかもしれません。半月が出ているのですが薄曇りのためあまり気にならず観察できます。
申し込みは大変少なかったのですが、観察会には昨日同様30名ほどの方が参加されました。また、ほたる公園には昨日同様大勢の人が訪れていました。
6月4日(日)
19:45
北矢名曇り 自宅庭先でほたるを飼育されている会員の方からの発生情報です。

今日19時45分に自宅の庭先でゲンジの雄1、雌1が羽化しました。
待ちにまった今年の初見です。

2003年は6月2日
2004年は5月29日
2005年は6月5日が初見ですから例年通りの羽化です。

明日からの観察が楽しみです。
6月5日(月)
19:40
いまいずみ
ほたる公園
曇り19.3℃ 56
今日はすごいです。
しかし、見る位置でぜんぜん見え方が違います。
気温が19℃を超えると発光数が増えるようです。
6月6日(火)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇りのち
観察時小雨
21.0℃ 52
はじめ飛んでましたが、雨が強まると飛んでいたホタルが一斉に木陰に隠れました。私も木陰で見てました。
どこかの高校か大学の先生が白衣着ていました。生徒らしい人が20人ぐらいいて説明してましたが知ってます?
知りません
話しを聞こうと思ったら、こちらが見学者の対応をしてる間にいなくなってしまいました。
6月7日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り18.5℃ 46
ピークをすぎたようです。減り始めました。
ですが今週一杯はこのくらいの数かな?
ちょっと気温が下がったせいかもしれませんが、ピークを過ぎたような気がします。くずはも同様で少し減り始めました。
6月8日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
午後かなり強い雨
夕方から曇り
17.4℃ 26
昼間の雨のせいかほとんど飛んでいません。
昨日よりさらに気温が下がったのも影響していると思います。
くずはも同様に今日の飛翔数は一昨日の半分ほどでした。
6月9日(金)
19:45
梅雨入り
いまいずみ
ほたる公園
午前 雨
夕方小雨
18.6℃ 40
昨日より増えてます。明日もこれくらい見えるかな?
今日は秦野青年会議所主催の観察会があり、120名ほどがホタルを見に来ました。気温が上がれば明日もたくさんのホタルを見ることが出来るでしょう。
6月10日(土)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り19.0℃ 46
びっくり・・・すごい人出です。
6月10日(土)
20:00
柳川 夕方小雨
19:00頃より曇り
19.5℃ 今日は上公民館の観察会がありました。夕方小雨が降り、気温も高く蒸し暑かったので絶好のホタル日和となりました。
40名ほどの方々が参加されましたが、ホタルがよく飛び、皆さん満足してお帰りになりました。
ただし、年々ひどくなる一般の見物人の車乗り入れ(普通、ホタル発生地の中心に車を駐車するか?)には、怒りが爆発しました。
みんなで譲り合ってホタルを見ようという、気持ちはないのでしょうか?
自分たちさえホタルを見て満足したら、車のヘッドライトを煌々と点けて走り去る。ほかの見物人のことも、ホタルの繁殖の妨げになることもお構いなしです。
公共心のかけらもない行為に、情けないやら悔しいやら。
あの一角を駐車禁止にしてやる!!!
(何だか去年もこの観察会の後、怒りをぶちまけていた気がする。怒りにまかせた文章で、これをお読みの皆様には不愉快な気持ちを抱かせて申し訳ありません。)
6月11日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
小雨18.4℃ 26
雨のせいでしょうか、昨日の半数になってしまいました。
葉の下や木陰で光ってるだけでした。
雨のため葛葉には行きませんでした。
6月12日(月)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り19.2℃ 30
そろそろ減りはじめたようです。
6月13日(火)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り20.8℃ 35
少し増えました。今週はこれくらいでるかな?
あさってから雨みたいなので、明日まででしょうか?
6月14日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り21.0℃ 34
見学者は減りませんがホタルはそろそろ減少かな。
でも昨日とほぼ同じ数です。
6月15日(木)
今日は雨なので観察はお休みです。
5月27日以来久々に休みました。
葛葉は11日に休みましたが(^_^;)
6月16日(金)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り22.1℃ 28
見学にいらっしゃる方の中でほんの一部の人ですが、近所迷惑になる行為や、他の方の迷惑になる行為をする人がいます。
ほたる公園は近くに住んでいる人も含めて、みんなの公園です。人にもホタルにも思いやりを持って、見に来てください。
6月17日(土)
今日は雨なので観察はお休みです。
6月18日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ21.1℃15
6月19日(月)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ22.4℃ 13
だいぶ減りました。メスも多数見られだしたので、もう発生後期ですね。
6月20日(火)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ22.4℃ 13
昨日と同じですね。
だいぶ寂しくなってしまいましたが、見学者は多いです。
6月20日(火)
20:20
東地区
金目川
才戸橋
曇り 7
ここのホタルは、くずはのホタルと異なりごく普通に4秒間隔で発光します。
6月21日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り22.1℃15
6月21日(水)
20:10
菩提
葛葉川
四山橋上流
曇り21.5℃ 30
葛葉川の最上流部です。
ここは道路が川に平行して通っているため、ホタルは街灯に照らされ、車のヘッドライトに照らされ、かわいそうなくらいです。街灯が川の方に設置されていれば、ここまで照れされないのに。
ここのホタルは4秒型です。
6月22日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り21.3℃ 10
いよいよ一桁も目前です。減りましたね。
6月23日(金)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り21.2℃12
6月23日(金)
20:00
千村
室川上流
曇り 50
今日は渋沢小学校の観察会でした。
だいぶ早めに発生地に着いたので、ホタルの光り始めからじっくりと観察できました。19:35に最初のホタルが光りました。
またここでも、生息地の真ん中まで車を乗り入れてくる人がいて、ムッとしました。ホタルを見に来るのになぜ歩かないのか不思議です。
6月24日(土)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り21.3℃11
6月24日(土)
20:00
松田町
寄地区
曇り 数百
松田町寄地区で、第20回「ホタルの夕べ」が開催され行ってきました。
中津川の本流はもちろん、その脇に作られたビオトープでもたくさんのホタルが発生し、かなりの距離に亘って飛んでいました。広範囲に見られたので密度的には低い(それでも一目で2,30匹が見えます)のですが、総数では数百匹が飛んでいると思われました。まだしばらくは楽しめそうです。
・場所は寄自然休養村マス釣り場付近です。ここには駐車場もあります。ここに車を止め、徒歩で本流脇の道を上流に向かわれる(途中で虫沢と言う沢を横切るため一度本流から離れますが、橋を渡り平成館という旅館の方に向かうと再び本流に戻れます。)と、平成館を過ぎて150m程行ったところが一番多くホタルを見ることの出来る場所です。
「寄自然休養村ホタルを育てる会」に掲載の了解をいただいていないため、ぼかした表現になっています。いただきましたので、地名を公開します。
6月25日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り21.8℃ 10
寂しくなってしまいました。
6月25日(日)
19:50
葛葉緑地
ほたるの里
曇り21.8℃ 21
5月16日に3匹の雄を確認してから、6月5日、6日にピーク時約100匹を数えました。その後減少し、22日30匹、今日21匹になりました。今月いっぱいは何とか二桁を保てるでしょうか?
ホタルの発生は減少する一方なのに、見物に来る方は一向に減りません。ここのホタルはもっと華やかなんですよ!
6月26日(月)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り21.0℃ 6
とうとう一桁になってしまいました。
6月26日(月)
19:45
葛葉緑地
ほたるの里
曇り21.1℃ 16
こちらも今泉同様、減少してしまいました。
しかも今日の見物客は親子4人の1家族だけでした。
6月26日(月)
20:05
東地区
金目川
才戸橋
曇り20.5℃ 9
この辺りは昨年と同様に数が少なく、乱舞というわけにはゆかないようです。
6月27日(火)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ24.1℃7
6月27日(火)
19:50
峠地区
八国見山近くの沢
晴れ22.3℃ 10匹以上
新しい生息地を確認しました!!
しかし、とても一人で見に行けるような場所ではありません。
(でも私は行っちゃいますがね)
大変湿度が高い場所で、クロマドボタルが多数生息しています。
6月28日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ25.1℃5
6月28日(水)
19:50
葛葉緑地
ほたるの里
晴れ23.9℃ 10
もう一桁台も目の前です。「葛葉の今シーズンも終わりだなあ」という感じです。
今日の見物客、7名でした。
6月29日(木)
19:45
ヘイケ初見
いまいずみ
ほたる公園
晴れ25.7℃ 6
今年初めてヘイケボタルを見ました。
例年より遅かったので、心配していたのですが今年も無事に発生したようです。
6月29日(木)
21:00
南足柄晴れ副会長と二人ヒメボタルを探しに南足柄の林道に行ってきました。まだ時期が早かったのか、ここにはいないのか、出ていませんでした。近くの狩川にはゲンジボタルが飛んでいて、林道ではクロマドボタル幼虫の発光を見ました。
6月30日(金)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り26.7℃ 4
ゲンジは探してこの数でした。
ヘイケは30匹以上いました。ですが通路からはほとんど見えません。通路の前の湿地を良く目を凝らしてもらえば数匹は見つかると思います。
昨日初見だったのにいきなりの大量羽化、びっくりです。
7月1日(土)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り24.3℃ 2
ついに2匹です。今シーズンも終わりですね。
7月1日(土)
20:25
葛葉緑地
ほたるの里
小雨23.2℃ 6
時間的に遅かったせいもありますが、飛んでいるホタルはわずかに2匹でした。
7月2日(日)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ25.7℃ 2
今日で今年度のゲンジボタルの観察を終了します。(副会長)
公園の中央部分でヘイケボタルがたくさん光っています。
ゲンジボタルとは習性が違い、草原の上に出てくるため、観察路のすぐ近くで見ることが出来ます。
7月2日(日)
20:00
葛葉緑地
ほたるの里
晴れ23.4℃ 6
今日も6匹でしたが、20:00にはホタルは飛んでいます。
見物人は9人でした。
7月3日(月)
20:10
葛葉緑地
ほたるの里
晴れ23.2℃ 3
ついに3匹。その3匹もやっと光っている状態です。時々光るので、全く発光が見えないこともあります。本当に寂しくなりました。
クロマドボタルの幼虫が1匹光っていました。今年は、クロマドボタルが少ないようです。
見物人は0人でした。
7月4日(火)
20:00
いまいずみ
ほたる公園
曇り22.8℃
とうとう1匹になってしまいました。
ヘイケボタルは20匹ほど出ています。
見物人は2人でした。
7月5日(水)
日中
長野県
辰野町
ほたる童謡公園

中井町の人たちと一緒に、辰野のほたる公園に行き、担当の職員から説明を伺ってきました。
なんといてもカワニナの量に驚きました。
昨日の発生数は74匹だそうです。(ピーク時5,000匹)
7月6日(木)
20:10
葛葉緑地
ほたるの里
曇り23.5℃ 3
今日も3匹いました。
クロマドボタルの幼虫は5匹光っていました。
見物人は0人でした。
7月7日(金)
21:00
南足柄 曇り
霧雨
先週ヒメボタルを探しに行った南足柄の林道に、今週も行ってきました。・・・出ていませんでした。ここにはいないのか?
今週もクロマドボタル幼虫は元気に発光していましたが、ゲンジボタルは見えませんでした。
また来週行ってみます。
7月8日(土) いまいずみ
ほたる公園
曇り 昼間、ほたる公園の東側高台にある街灯に、遮光板を取り付けました。100円ショップでアルミのレンジガードとアルミテープを買ってきて、街灯のほたる公園側半分を覆いました。
夜行ってみると・・・大成功!!ほたる公園側からは全く街灯が見えません。街灯の下では通路とベンチが明るく照らされています。我ながら安上がりのgood ideaでした。
現在、ヘイケボタルは20〜30匹ほど出ていますが、格段に見やすくなりました。
7月8日(土)
20:00
千村
室川上流
曇り ゲンジ56、ヘイケ2030
渋沢公民館主催のホタル観察会がありました。ホタルを守る会、の今シーズン最後の観察会で、参加者26名で行いました。これくらいの規模が一番やりやすく、充実した観察会でした。ヘイケ主体の観察会ですが、ゲンジも少数ながら飛んだので両方を見比べることが出来ました。
7月9日(日) いまいずみ
ほたる公園
小雨23.3℃ ゲンジ(メス)、ヘイケ20
ヘイケはいるんですが、ゲンジのようには光ってくれず、しばらく見ているとやっと光る感じです。
見物客4人
7月10日(月)
20:00
葛葉緑地
ほたるの里
曇り23.9℃
ついに1匹になりました。
7月11日(火)


疲れた・・・今日は休みます。
7月12日(水)
20:00
葛葉緑地
ほたるの里
曇り25.6℃
増えた。大変に蒸し暑いせいか元気に飛んでいます。
クロマドボタル幼虫、4匹発光。
7月13日(木)
20:00
いまいずみ
ほたる公園
晴れ27.6℃ ゲンジ
ヘイケボタルの数は50匹ほど出ています。
(ただし、光が弱いのでとても見えにくい。)
横浜ウォーカーの現在発売中のものに、まだ間に合うホタル特集がありまして、そちらのほうに地図、写真付きで掲載されてました。
見物客がこのごろ多いので、不思議に思っていましたが、昨日納得しました。
7月14日(金)
20:00
葛葉緑地
ほたるの里
晴れ
(昼過ぎ
雷雨)
25.0℃
一昨日と同じ数がいました。
雨が降ったせいか、クロマドボタルも元気に光っています。
トリノフンダマシの仲間のクモが、おもしろい網を張っていました。
7月15日(土)


今日は休みます。
7月16日(日)
20:00
いまいずみ
ほたる公園
曇り ゲンジ匹(メス)
ヘイケボタルは60匹以上ほど出ています。
雑誌に地図付きで載るとすごいですね。
昨日今日で60人ぐらいの方が横浜、川崎、東京から来られました。
今日はゲンジのメスがいてヘイケと見比べてもらった方は 驚いていました。 
7月16日(日)
20:30
葛葉緑地
ほたるの里
曇り25.0℃
ゲンジボタルはオスが2匹元気に飛んでいました。
ほたるの里の竹藪ではクロマドボタルの幼虫がよく光っています。


HOME