2005年野外の生息状況

2001年の生息状況へ 2002年の生息状況へ 2003年の生息状況へ
2004年の生息状況へ


幼虫上陸
日時
場所
天候
気温
状  況
3月11日(金)
19:30
いまいずみ
ほたる公園
霧雨上陸 5
4月10日(日)
20:00
いまいずみ
ほたる公園


上陸 22


成虫羽化状況

日時
場所
天候
気温
状  況
(発生の様子は副会長が報告しています。)
5月23日(月)
19:55
初見
いまいずみ
ほたる公園
晴れ17.8℃
やっと出ました。近年まれな遅さの初見です。
96年に次ぐ遅さでした。
水温16.4℃
市内某所では、今年は4月27日に最初のホタルが見られ、その後どんどん数を増やして今日現在158匹を数えました。
今年はどこも(平塚や中井も)発生が早いので、今泉も早いと思っていたのですが、意外な遅さに驚いています。
5月24日(火)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り18.0℃
昨日いたんですが今日は確認できませんでした。どこかにいると思うんですが・・・。
5月25日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り16.8℃
今日も0です。
5月26日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ15.3℃ 1
再び1匹に戻りました。
5月27日(金)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ16.1℃ 2
このまま倍倍に増えてくれると良いんですけど・・・。
来週の観察会は大丈夫か?とても心配です。
5月28日(土)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ17.2℃
通路からは見えません。木のなかを飛んでいます。
明日は8匹か?
5月29日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ19.4℃
少しずつ増えてきたかな。
鑑賞者20人ぐらい。
5月30日(月)

一ヶ月以上まとまった雨が降っていませんでしたが、待望の雨が降りました。
これで土の中のサナギも一安心でしょう。
雨のため観察はお休みです。
5月31日(火) いまいずみ
ほたる公園
晴れ17.3℃ 10
二桁やっと行きました。明日はもう少し期待できるかな。
鑑賞者15人ぐらい。
6月1日(水) いまいずみ
ほたる公園
曇り21.0℃ 15
風があったせいかもあると思いますが、ほとんど木の茂みの中で光っていました。
ヒキガエルを確認しました。その他のかえるの声も鳴り響いてます。
6月2日(木) いまいずみ
ほたる公園

天気図を見ると梅雨のような感じです。
まだ梅雨入りには少し早いようですが、もうすぐという感じがします。
雨のため観察はお休みです。
6月3日(金) いまいずみ
ほたる公園
小雨18.4℃ 25
だいぶ増えました。しかし、空が明るいためか木の下を飛んでいて見にくいです。
明日の観察会の天候、大丈夫かな?
鑑賞者30人ぐらい。
6月4日(土) いまいずみ
ほたる公園
曇りときどき小雨18.2℃ 40
南公民館の観察会が行われました。
昨日同様、雲に街の灯りが反射し空が明るく、加えて公園の周囲の街灯も遮るものがないため「ほたる公園」全体がとても明るい状態です。ホタルは、奥の木の下を飛んでいます。
6月5日(日) いまいずみ
ほたる公園
曇り20.1℃ 45
南公民館の観察会2日目が行われました。
6月6日(月) いまいずみ
ほたる公園
晴れ20.1℃ 53
昼間暑かったので増えました。でもそろそろピークかな。
60人以上の人がホタル鑑賞に来ました。
6月7日(火) いまいずみ
ほたる公園
曇り20.0℃ 55
発光のピークがこのごろおかしいです。光り初めにみんなで光りだし、中休みして7時55分ぐらいに半数ぐらいで光る。
周りの灯りの影響でしょうか?
鑑賞者50人ぐらい。
6月8日(水) いまいずみ
ほたる公園
曇り19.0℃ 55
鑑賞者30人ぐらい。
くずはのほたるの数がとうとう減り始めました。
異例の長期に渡り、3週間近く150匹以上の乱舞を続けてきましたが、今日は100匹ほどになりました。
6月9日(木) いまいずみ
ほたる公園
曇り20.5℃ 40
昨日より15減りました。見た目では半分ぐらいになったように見えます。
近所の方から、夜十時過ぎ位にだいぶホタルを見に来てるということを伺いました。(苦情ではなかったですけれど)
現在、7時半ぐらいから8時半ぐらいが飛翔時間で、最盛時間が8時ぐらいです。
6月10日(金)
梅雨入り
いまいずみ
ほたる公園
曇り23.0℃ 40
蒸したのでもう少し出るかと思いましたが、昨日と同じでした。梅雨に入ると活動が鈍るかも。
気象庁は10日、関東甲信が梅雨入りしたとみられると発表しました。関東甲信は平年より2日、昨年より4日遅いと言うことです。
6月11日( 土) いまいずみ
ほたる公園
曇り21.5℃ 30
木の下で光っていて、水路のほうに飛んでこないため通路からは半分くらいしか見えません。
今年は、発生数が少ないかな?
6月12日( 日) いまいずみ
ほたる公園
曇り23.0℃ 34
昨日より微妙に増えました。でも下降気味です。
鑑賞者150人以上!!!
見に来る人が入れ替わり立ち代りですごいです。私が帰るときも4台くらい車が止まりました。
ホタル34匹しかいないのに・・・
6月13日( 月) いまいずみ
ほたる公園
晴れ22.0℃ 26
人が少ないせいかホタルが近くまでやってきました。数は少ないのですが、昨日よりはたくさんいるように見えました。
鑑賞者10人くらい。
くずはのほたるの数は、その後どんどん減っています。
今日は60匹ほどになり、ピーク時(6月初旬)の約1/3になりました。
6月14日( 火) いまいずみ
ほたる公園
曇り22.5℃ 29
昨日より微妙に増加しました。
見に来た方30人くらい。
6月15日( 水) いまいずみ
ほたる公園
小雨19.7℃ 10
雨が降るとやはり飛びません。
よく探してこの数でした。
6月16日( 木) いまいずみ
ほたる公園
小雨18.5℃
昨日同様雨です。数が極めて少ないですが、光っていないのもいるのでもう少しいると思います。
こちらも小雨のためでしょうか、くずはのほたるの数は、今日は20匹ほどになりました。
6月17日( 金) いまいずみ
ほたる公園
曇り20.5℃ 25
雨が降らないとまだまだある程度の数が発生します。
6月18日( 土) いまいずみ
ほたる公園
晴れ21.5℃ 32
昨日より増えました。このまま終わりなのかなと思ったら、もう少しもつのかな? 分かりません。
今日は100人以上の人が見に来ました。
6月19日( 日) いまいずみ
ほたる公園
曇り22.1℃ 18
もう少しいるように見えますがこれくらいでした。
今泉のホタルも、もうそろそろ終盤になりました。
6月20日( 月) いまいずみ
ほたる公園
晴れ23.5℃ 12
だいぶ数が減りました。
6月21日( 火) いまいずみ
ほたる公園
晴れ21.5℃
見学者 15人くらい。
ほとんど通路から見えません。減り方が少し早いかな?
6月22日( 水) いまいずみ
ほたる公園
曇り22.0℃
昨日と数は変わりないですが、今日はホタルが元気でよく飛んでいました。
6月23日( 木) いまいずみ
ほたる公園
小雨22.0℃
雨が降ってきたので早めに測定して帰りました。
今日で初見日から1ヶ月ホタルが発生していることになります。しかし、今年はホタルの見える期間が非常に短い感じがします。
6月24日( 金) いまいずみ
ほたる公園
晴れ24.0℃ 10
また微妙に増えました。例年終盤になると増えたり減ったりしています。

!!
今日の午後「ほたる公園」が壊されました。
6月25日( 土) いまいずみ
ほたる公園
晴れ24.5℃
暑いです。
観察に来る方はたくさん(30人くらい)いますが、ゲンジはもうそろそろ終盤ですね・・・。
昨日の壊された石組み。タウンニュースの方が現場を見に来てくれたようです。
空き缶やごみなど観察のとき持ち帰ろうと思ったのですが、無くなっていました。もしかしたらかたずけてくれたのでしょうか?・・・だとしたらどうもすみません・・・
6月25日( 土)千葉県安房小湊晴れ23.2℃ 会長は、千葉県までヒメボタルを見に行っちゃいました。
pm9:30 ヒメボタルはちらほら、何とか見ることはできましたが、噂に聞いていた乱舞とはほど遠い状態でした。
そんなわけで、ビール飲んで寝ちゃったのですが、なんとその後に観察に行った人たちは、大乱舞を見ることができたそうです。うーんやっぱりね。日頃の心がけかも・・・残念っ!!
追加:ヒメボタルの発光開始は遅いんですよ。知ってはいたんですが、10:00頃にちらほらでは今日はだめだと思うじゃないですか。(言い訳)
6月26日( 日) いまいずみ
ほたる公園
晴れ25.5℃
今日も暑かったです。風のせいもあると思うのですが、飛んでいたのは2匹だけでした。後は探して見つけました。
6月27日( 月)
ヘイケ
初見
いまいずみ
ほたる公園
晴れ27.0℃ ゲンジ
ヘイケ匹 初見です。
ゲンジボタルに変わってヘイケボタルが出始めました。
季節が初夏から夏に移って行きます。
くずはのほたるの数は、9匹とついに一桁になりました。
4月27日に初見でしたので2ヶ月以上発生していたことになります。
6月28日( 火) いまいずみ
ほたる公園
曇り30.0℃ ゲンジ
ヘイケも数匹出ていましたが光が弱いので探してやっと見つけました。
6月29日( 水) いまいずみ
ほたる公園
曇り23.0℃ ゲンジ
ついに2匹になってしまいました。
今日、今まで知らなかったホタルの生息地を見つけました。
探せばまだまだ、知らない生息地が見つかるものです。
今泉のホタルは秦野市内でも発生時期の早いほうで、これからホタルが見頃になる生息地も、市内にはたくさんあります。
6月30日( 木) いまいずみ
ほたる公園
晴れ23.0℃ ゲンジ
毎年最後のほうに微妙に増える日がありますね。
7月1日( 金) いまいずみ
ほたる公園
小雨24.2℃ ゲンジ
今日のホタルはすごく元気よく飛び回っていました。通路のほうからもよく光が見えました。
ヒキガエルが5匹ほど通路や水路の回りを歩いていました。
長い間発生の続いていた「葛葉緑地」の「ほたるの里」ですがもうほんとうに終わりです。今日は6匹でした。
最後のほたるが、何となく寂しげに光っています。
今日は、4匹のクロマドボタルの幼虫を見ました。
7月2日( 土) いまいずみ
ほたる公園
晴れ22.7℃ ゲンジ12
増えてしまいました・・・。7月に入って二桁の記録はなかったかな?
今日、今シーズン最後のホタル観察会が渋沢公民館でありました。小さなお子さんを混ぜて、参加者は40名弱。ホタルの方はちょうどゲンジとヘイケが入れ替わる時期で、たくさんは見えませんでしたが、どちらのホタルも見ることができました。
7月3日( 日) いまいずみ
ほたる公園
小雨20.0℃ ゲンジ
昨日12匹、今日匹、極端に減りました・・・・。
6匹ぐらいいてもおかしくないんですが。
7月4日( 月) いまいずみ
ほたる公園

今日は雨のためお休みします。
観察は先週で終わる予定でしたが、数が多いため今週末まで続けます。
7月5日( 火) いまいずみ
ほたる公園
小雨23.9℃ ゲンジ
ヘイケボタルも10匹ほどでています。これから、夏休みにかけてヘイケは数が増えて行きます。
7月6日( 水) いまいずみ
ほたる公園
曇り21.0℃ ゲンジ
ざっと見てヘイケは20匹くらいいます。ヘイケは多数でていますが、光が弱いため少し距離があると見えません。今日も15人くらいヘイケ見に来ました。でも余りよく見えなかったようです。よく目を凝らして見てください。足元の茂みなどにいるかもしれません。
7月7日( 木) いまいずみ
ほたる公園
曇り22.0℃ ゲンジ
例年、七夕の頃はヘイケボタルのシーズン真っ盛りになります。
7月8日( 金) いまいずみ
ほたる公園
小雨21.0℃ゲンジ
7月9日( 土) いまいずみ
ほたる公園
かなり強い雨
雨のため観察休み。
今年度の観察を終了させていただきます。(副会長)
これからは、ゲンジの終見日まで会長が、ときどき観察記録を載せていきます。
今日は、南が丘小学校のPTAでヘイケボタルの観察会を予定していたのですが、雨が激しく降り出したため中止になりました。
7月10日( 日) いまいずみ
ほたる公園
曇り27.2℃ ゲンジ
ついにゲンジボタルも1匹になり終了間近です。
今日は、2週間前の蒸し暑さが戻ってきたような久々に暑い夜です。ただし風が強いですが。
元々ヘイケボタルは低いところをほんの少しだけ飛ぶのですが、今夜は特に飛ばず、草の中から出てきません。
7月11日( 月) いまいずみ
ほたる公園
曇り25.3℃ ゲンジ0
20:15 ちょっと遅くなりましたがほたる公園に行ったところ、ゲンジの光りは見つけられませんでした。
昨日を終見日にするかどうか。もう何日か様子を見て決めたいと思います。
今日は、ヘイケがよく飛んでいました。
まだまだホタルを見に来る人がいて、8時過ぎなのに7人来ました。
7月14日( 木) いまいずみ
ほたる公園
曇り22.5℃ ゲンジ
19:45、ゲンジがまた羽化したようです。オス2匹、メス1匹を確認しました。
ヘイケは10匹以上飛んでいます・・・が、正直、数がはっきり分かりません。もっといるようには見えますが。
その後、20:05にくずはに行ったところ、ゲンジが1匹光っていました。他に、クロマドの幼虫を2匹確認しました。
7月16日( 土) いまいずみ
ほたる公園
晴れ25.0℃ ゲンジ
20:15、非常に蒸し暑く、ゲンジはオス2匹が飛んでいました。ヘイケは20匹ほど飛んでいます。
くずはのゲンジは3匹になりました。1匹はとても弱々しく光っています。
7月17日( 日)鍋割山 晴れ
(星がよく見えた)
19.3℃ ヒメボタル7〜8
19:45、ヒメボタルが光り始めました。20:00過ぎには7,8匹のホタルがメスを探して林の中を低く飛び回るのが見えました。
6月25日の千葉のように23:00頃には大乱舞を予想したのですが、ここ鍋割のホタルはその頃には消灯してしまうようで、結局、20:00過ぎの発光がピークでした。
う〜ん、わからん。いったいヒメボタルの生活リズムはどうなっているんだ???もう一回勉強し直し。
7月18日( 月)
晴れ
本日梅雨明け
7月19日( 火)くずは緑地曇り23.0℃ ゲンジ
20:20、いよいよ最後と思われるホタルが1匹だけ木の上で光っていました。
それにしても蒸し暑い。
7月24日( 日) くずは緑地

いまいずみ
ほたる公園
曇り


22.4℃


23.0℃
ゲンジ
19:40、弱々しいですがまだ1匹発光していました。
クロマドの幼虫は相変わらず元気に光っています。

20:00ヘイケが10匹ほど飛んでいます。ゲンジは見られませんでした。観察中シャワーのように雨が降ってきました。


HOME