2007年野外の生息状況

2001年の生息状況へ 2002年の生息状況へ 2003年の生息状況へ
2004年の生息状況へ 2005年の生息状況 2006年の生息状況へ

幼虫上陸
日時
場所
天候
気温
状  況
3月 5日(月)
23:30
くずは
ほたるの里
日中雨
その後晴れ
14.1℃ 上陸数 4匹 
大きな幼虫が上陸していました。
3月15日(木)
21:30
くずは
ほたるの里
夕方から雨7.1℃ 寒い!
上陸数 匹 
3月25日(日)
20:50
くずは
ほたるの里
日中雨
夜晴れ
13.8℃ 上陸数 33匹 
一斉上陸が見られました。近隣の中井町や平塚市などでも、この日一斉上陸でした。
ヤマアカガエル産卵
5月17日(木)
いまいずみ
ほたる公園
日中雨
その後晴れ
上陸数 10匹 
こんな時期に上陸が見られました。


成虫羽化状況

日時
場所
天候
気温
状  況
(発生の様子は副会長が報告しています。)
5月22日(火)
初見
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
17.5℃
初見日はここ数年ほぼ同じ日です。(05年23日
06年21日)
湧水の湧き出し口付近で見られました。
5月23日(水) いまいずみ
ほたる公園
晴れ
20.1℃
風があるせいか、木の奥の方にいました。
5月24日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
20.2℃
このまま倍倍になれば、観察会にはたくさんでそうですね。
5月25日(金)

雨のため観察はお休みです。
5月26日(土)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
19.2℃ 11
増え方が 少し早いかな・・・・・ 。
たくさんの方が観察にいらっしゃいました。
5月27日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
19.8℃ 13
観察会に備えて草刈り&植え込みの草取り&植え込みの剪定を行いました。
草取りは南が丘高校の生徒さんにお手伝いいただきました。
ありがとうございました
5月28日(月)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り
16.0℃
気温が下がったせいか数が減りました。
5月29日(火)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り
15.4℃
寒いせいか草の陰で 光っているものが後数匹いそうです。
5月30日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り

夕方まで雨
15.6℃ 14
雨に打たれてるせいか、飛ばないで草の陰などで光っていました。
ここ数日気温が低すぎます。例年ピーク時の気温は20℃ほどなのですが・・・。
5月31日(木)
ものすごい
雷雨

今日は雨で観察はお休みです。
観察会のホタルの数が心配です・・・・・。
6月 1日(金)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り
16.5℃ 32
見ごたえばっちりです。少しあせりましたが、昨年とほぼ同じ推移です。
6月 2日(土)
19:40
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
19.0℃ 40
今日は5日ぶりに暖かくなりました。
南公民館の観察会でしたが、ホタルは木の下を飛び回っていて、なかなか近くまで出てきませんでした。
大人の皆さんはしゃがんで見るとよく見えますよ。
6月 3日(日)
19:40
いまいずみ
ほたる公園
曇り
18.5℃ 48
昨年ほど多くの人が詰めかけることが無くなったので、落ち着いてホタルを見ることができます。
来週はもう少しホタルが増えそうです。
6月 4日(月)
19:40
いまいずみ
ほたる公園
曇り
19.8℃ 48
今週いっぱいこれくらい見られると思います。
6月 5日(火)
19:40
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
18.5℃ 50
平日ですが、見学の方が多数見えています。
6月 6日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
20.0℃ 55
そろそろピークみたいです。
6月 6日(水)
19:45
くずは
ほたるの里
晴れ
20.6℃ 久しぶりに、大きな声で怒鳴ってしまいました・・・。

 30名ほどのお母さんと子供の団体(特定の組織ではなくお友達同士だそうです)が来ていたのですが、何度言っても子供達が懐中電灯を点けるのです。保護者の方にご指導をお願いしてもきちんと子供に話している様子はなく野放しだったようです。

 観察会では事前に、観察のマナーについてお話しができるのですが、個人的に来る方にはお話しできません。公共の場で生き物を観察するルールについて、保護者の方からよく言い聞かせてから来てください。
社会性を身につけましょう。
6月 7日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り
21.0℃ 55
今日も見学者が多数 見えました。
今泉の見頃の時間は 19.50ぐらいです。 
20.30をすぎるとほとんど飛んでいません。

デジカメの液晶もまぶしいので、ご注意下さい。
6月 8日(金)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り
20.0℃ 56
今日も見学者が多数 見えました。

今年の発生状況をグラフ化しました。今ちょうどピークかな??
6月 9日(土)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
17.0℃ 30
雨ですのでこんなものかと・・・
6月10日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
18.7℃ 47
今日もすごく多数の方が見学に来ていました。 
カメラのフラッシュは絶対に使わないでください。 
6月11日(月)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
20.0℃ 38
減り始めました。
6月12日(火)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
20.5℃ 40
このうち10数匹は、クモの巣に絡んでいました。
今週はこのくらいで推移するかな?
6月13日(水)
19:45

ヘイケ
初見!
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
21.0℃ 35
今夜は、TV局の方が取材に来ていました。
あらかじめ電話で、取材の連絡はあったのですが、高感度カメラで発光の様子を撮影するものと思っていました。
ところが、実際行われたのは、通常のカメラでライトを点けての撮影でした。
電話でのやりとりの時、生息地では消灯することを、特に確認しませんでしたが、TV局の方には、この辺りのことを、きちんとお話しするべきでした。
私のまずい対応で、皆様に大変ご迷惑をおかけしました。
(会長)
6月14日(木)
梅雨入り


今日は雨で観察は休みます。
お疲れ様でした。
6月15日(金)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
21.5℃ 38
明日もこのくらいかな
6月16日(土)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
21.6℃ 20
急に減少しました。
発生数はこれからどんどん減って行くと思います。
今日は、ホタル見物の方が300人以上来ました。しかし、ほとんどが路上駐車しての見物でした。
路上駐車は通行の妨げになり、ご近所の方の迷惑にもなります。
やめてください。
6月17日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り
20.0℃ 20
昨日の見物人や路上駐車の件では、多数のご意見をいただきました。来年に向けて参考にさせてもらいたいと 思います。
⇒18日、市役所の道路公園維持課に、路上駐車の件をお話ししてきました。(会長)
また、この公園ではホタルが観察の場所から遠いので、ホタルを手元で見てもらうため捕まえてきています。
子供に優先的に見てもらっていますので、大人の方に回る前に飛んでしまうことがあります。
6月18日(月)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り
21.7℃ 14
ほぼ例年と同じような減り方です。
一桁になる日も近そうです。
6月19日(火)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
22.5℃ 15
蒸暑かったです。
6月20日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
22.0℃ 10
だいぶヘイケが目立ちだしました。そろそろ主役の交代かな?
6月21日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
23.5℃ 10
今日は風があるせいで、ほとんど飛んでいません。
探してこの数でした。
6月22日(金) いまいずみ
ほたる公園

梅雨入り以来久しぶりの雨です。
今日の観察はお休みです。
6月23日(土)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
21.0℃
とうとう一桁になりました。
ゲンジはたまに光るくらいでしたが、見学者はたくさんいました。
6月24日(日) いまいずみ
ほたる公園

今日は雨で観察には行きませんでした。
6月25日(月)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り
20.8℃
寂しくなりました。
ヘイケはたくさんでていますが、見つけにくいです。
今年のゲンジボタルの発生状況がほぼまとまりました。
6月26日(火)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り
22.9℃
気温が高いので、最初はヘイケかと思うような早い点滅でした。
6月27日(水)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
23.6℃
弱々しく飛んでいました。
6月28日(木)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り
23.4℃
2匹が頑張っています。
6月29日(金)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
雨上がり
すごく蒸している
24.0℃
とうとう0になってしまいました。
6月30日(土) いまいずみ
ほたる公園

今日は雨で観察は休みです。
7月 1日(日)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り
21.3℃
今日で一応観察を終了します。
7月 3日(火) いまいずみ
ほたる公園
曇り
YOKOHAMAウォーカーに、まだホタルが見られる場所としてほたる公園が紹介されていたためか、本日5台、車で見に来た方がありました。
現在ヘイケボタルが出ていますが、ゲンジのようには見えませんよ。
よーく目をこらさないと、ヘイケがいることすらわかりません。
7月 5日(木)
20:00
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
23.1℃
ヘイケボタルは20匹ほどいます。最も下流のヤナギの根元が数多くいるところです。
7月 6日(金)
20:00
いまいずみ
ほたる公園
曇り

7月 6日(金)
20:00
葛葉川
丹沢橋
曇り

35
葛葉川の上流、マス釣り場付近にゲンジボタルが出ています。
丹沢橋より上流側で35匹数えました。
7月 6日(金)
20:10
葛葉川
本沢
桜沢橋
曇り

15
表丹沢野外活動センター前の桜沢橋より上流、杉の植林地の中に飛んでいました。
昨年までは、桜沢橋付近でも見られましたが、今日行ってビックリ!!!
表丹沢野外活動センターの屋外水銀灯が、真昼のような明るさで周囲を照らし、明かりの届く範囲のホタルを全て追い払っていました。
こんなに周囲を明るくする必要は無いと思うのですが。
光害を思いっきり撒き散らしていました。


HOME