2008年野外の生息状況

2001年の生息状況へ 2002年の生息状況へ 2003年の生息状況へ
2004年の生息状況へ 2005年の生息状況 2006年の生息状況へ
2007年の生息状況へ


幼虫上陸
日時
場所
天候
気温
状  況

葛葉緑地
ほたるの里


「ほたるの里」へ行く飛び石が、昨年の台風による被害で渡れなくなったため、調査不能でした。


成虫羽化状況

日時
場所
天候
気温
状  況
(発生の様子は副会長が報告しています。)
5月16日(金)
19:45
初見
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
(薄曇り)
16.5℃ 1
2005年5月23日
2006年5月21日
2007年5月22日
今年は例年より1週間ほど早い発生になりました。
いちばん下流のクルミの木の下にいました。まだ羽化したてのようで、見ているうちに飛んでいってしまいました。
5月17日(土)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り
時々
小雨
16.5℃ 1
月末ぐらいまでは数匹だと思います。
5月18日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り17.1℃ 1
元気に飛んでいますが、寂しそうです。
5月19日(月)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
17.8℃
増えました。
同じところにかたまって3匹いました。
ですがこの土砂降りで
・・・・。
大丈夫かな?
5月20日(火)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 18.5℃
昨日からの大雨と風をしのいでくれたみたいです。元気に飛んでいました。
5月21日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 16.8℃
例年より1週間ほど早い増え方です。
5月22日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
風強し
20.2℃
見学に来る人もほたる同様、日増しに増えています。
5月23日(金)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り 19.2℃
5月24日(土)

今日は雨で観察はお休みです。
5月25日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
午前中雨
午後曇りから晴れ
20.5℃ 15
一気に増えました。
観察しやすいように秦野総合高校の生徒さんに手伝ってもらって、植え込みの草取りと刈り込みを行いました。
すっきりとよく見えるようになりました。

 
5月26日(月)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 19.6℃ 17
観察会までには、この倍位になるかな・・・。
5月27日(火)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 19.5℃ 20
ホタル見物の方もたくさん来ています。
今の時期、見ごろの時間は19:40〜50くらいです。
今後夏至に近づき、昼間が長くなるとだんだん遅くなっていきます。
5月28日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 19.4℃ 25
増えてきましたね。
5月29日(木)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
午前中雨
午後
曇り
16.3℃
気温が低いせいか、数が減ってしまいました。
5月30日(金)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
小雨 16.0℃ 13
寒くて飛びません。
木の下の草むらにいるため、通路では数匹しか見えませんでした。
観察会までには30匹を超えている予想だったのに。こんな寒さは予想外でした。明日も寒そうですね
5月31日(土)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り 16.3℃ 21
今日は、南公民館のホタル観察会がありました。
昨日の予想通り気温が低く、飛んでいたのは数匹でした。
それでも21匹光っていたので、気温が上がればたくさん飛ぶと思います。 
6月1日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 17.2℃ 35
若干ですが気温が上がり、抑制されていたホタルの活動も盛んになりました。
やっと数も増えました。このくらいいると見ごたえがあります。 
6月2日(月)
19:45
関東地方
梅雨入り
いまいずみ
ほたる公園
小雨 16.2℃ 23
ほとんどのホタルが草の下などで雨宿りしながら光っていました。
また寒くなり、活動が抑えられています。
6月3日(火)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り 16.3℃ 26
もう少しいると思いますが、木の葉の裏や草の陰などで光っているため確認しずらかったです。
それにしても気温が低すぎます。
6月4日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り 19.4℃ 50匹オーバー
やっと暑くなりました。
ホタルも飛翔発光を始め、昨日の倍になりました。
すごく見ごたえがあります。同時発光も数回ありました。
6月5日(木)
19:35
いまいずみ
ほたる公園
小雨 18.2℃ 25
45分のときは雨のため数匹しか確認できませんでした。
明日は昨日並みには飛ぶと思います。
6月6日(金)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 23.3℃ 56
そろそろ最盛期みたいです。
6月7日(土)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り 21.0℃ 60
連日気温が20℃を越え、ホタルの方も本調子になりました。
しかし、連日の低温でピークがちょっと後ろへずれたような気がします。
6月8日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
曇り 20.6℃ 50
会長記入
ホタルを守る会は、ホタルを大切に思い、皆さんに喜んでもらおうとボランティアで活動しています。
発生の後半になると見物人のマナーが悪くなり困ります。
お互い気持ちよく見物しましょう。
6月9日(月)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
小雨 20.1℃ 42匹
そろそろ最盛期を過ぎた感じです。
これから日に日に数が少なくなって行くと思います。
6月10日(火)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 19.2℃ 50匹
上弦の月がまぶしく、晴れると観察には悪条件です。
晴れたため、20:00ちょうどに国際宇宙ステーションが見えました。
6月11日(水)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
(薄曇り)
20.2℃ 41匹
最盛期を過ぎたみたいですね。
6月12日(木)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
(日中雨)
17.3℃ 21匹
昨日の半分ですが、気温と昼間の雨のせいだと思います。
6月13日(金)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 21.5℃ 40匹
気温が高いせいか、昨日の倍ぐらい活動していました。 
6月14日(土)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
小雨 20.5℃ 30匹
雨が降り出すまでは飛んでいましたが、降り出すとたんに飛ばなくなりました。
今頃の見ごろはだいたい20時です。 
6月15日(日)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り 19.3℃ 18匹
だいぶ減ってしまいました。でも昨年とほぼ同じかな (グラフを見てね)
6月16日(月)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
月齢12
19.7℃ 18匹
寂しくなりました。
月明かりも少し邪魔しているかな。
6月17日(火)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り 20.8℃ 16匹
少しずつ減っています。 
6月18日(水)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
(薄曇り)
20.6℃ 15匹
6月19日(木)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り 21.8℃ 17匹
よーく探してこの数です。通路からだと半分くらいしか見えませんでした。
6月20日(金)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り 21.8℃ 13匹
6月21日(土
19:45
ヘイケボタル初見日
いまいずみ
ほたる公園
21.5℃ 9匹
ついに一桁になりました。
ヘイケ1匹
6月22日(日)
20:00
いまいずみ
ほたる公園
20.4℃ 7匹
6月23日(月)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り 20.2℃ 9匹
もうすぐヘイケがゲンジの数を抜きそうです。
6月24日(火)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 22.3℃ 10匹
6月25日(水)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り 21.7℃ 9匹
だいぶ寂しいです。
時々光るのみです。
6月26日(木)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り 17.2℃ 6匹
昨年に比べて、寒い日が多いです。
気温のせいかほとんど活動してないようです。
6月27日(金)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 20.1℃ 5匹
6月28日(土)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り 21.1℃ 6匹
多くの方が見に来ていますが、ゲンジボタルは終盤です。 
6月29日(日)
19:45
いまいずみ
ほたる公園
小雨 20.9℃ 4匹
6月30日(月)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 20.6℃ 4匹
気温が低い日が続いたせいか、例年より発生が長く続いています。
7月1日(火)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 20.2℃ 4匹
ヘイケがだいぶ飛んでいます。ですが体が小さいので見つけずらいようです。
7月2日(水)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 22.6℃ 3匹
7月3日(木)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 22.5℃ 4匹
7月4日(金)
19:50
終見
いまいずみ
ほたる公園
晴れ
朝方雷雨
24.2℃ 2匹
ゲンジボタルは、そろそろ終了の気配です。
7月5日(土)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
晴れ 23.8℃ 0匹
とうとう0になってしまいました。
ヘイケが目立つようになりました。
7月6日(日)
19:50
いまいずみ
ほたる公園
曇り 22.9℃ 0匹
2日続けて0匹になりました。
今年度の観察は今日で終了します。


HOME